ブログ:マーケティングで最初にやるべきことは、、、

Pocket

北野です、Businessplan

コンサル型ビジネスで
マーケティングで一番最初に行うこと、
と言えば、あなたは何を想像しますか?

 

メルマガを書く?ブログを始める?
Facebookで「いいね!」を集める?
広告を打つ?リサーチする?
youtubeに動画をアップする?
USPを考える?・・・・etc

 

もちろん、それらもマーケティング活動
のひとつですが、「一番最初に行うこと」
ではないんです。

 

それらは「戦術」に過ぎず、
「タスク」であったりします。

 

で、、、まず、一番最初に
「これ」をやらないことには
マーケティングそのものがスタート
しません。

 

メルマガを書いたり、ブログを始めたり、
Facebookで「いいね!」を集めたり、
広告を打ったり、、、、

 

・・・というのは全て、
「これ」をやった後に行うことです。

 

では、その「これ」とは何なのか???

 

それは、、、、、

 

===============
ポジショニング
===============

 

これです、マーケティングのスタートは
「ポジショニング」からスタートします。

 

そして、コンサル型ビジネスで挫折する人、
集客が上手くいかない人の
“最初にして、最大の壁”、

 

それが「ポジショニング」なんですよね。

 

・・・・というわけで、
明日からは、この一番最初に始めるべき
「ポジショニング」について
解説をしていきたいと思います。

 

このポジショニングがバシッ!と
固まらない限り、ビジネスは上手く
立ち行きません。

 

かなり重要な話をしていくので
是非、見逃さないように
してくださいね。

 

では、また。

 

北野哲正
(香川県・高松市のオフィスにて)

The following two tabs change content below.
北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

無料メールマガジン登録