ブログ:あなたはコピーで“こんな”間違いを犯していませんか?
北野です、
さて、、、、
このところ、コピーライティングについて書いています。
今日は、
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テンプレートは果たして有効なのか?
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こんなテーマで書いていきます。
コピーライティングの話をする時、必ず出てくるのが、
「何かいいテンプレートはありませんか?」
これですね、
確かに、テンプレートというのはとっても魅力的。
それに当てはめてコピーを書いて行けば、
それなりの反応のとれるコピーが書ける、、、、しかも短時間で、、、、
・・・ということで、「テンプレート」は魔法のツールのような響きを持っていますよね。
私も、テンプレートという言葉には弱くて、●●のテンプレート、と言われると、つい、反応してしまいます・・・・・・。
で、、、、結論なんですが、、、
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テンプレートは確かに有効、
でも、それだけでいいコピーが書けるわけではない、
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ということなんですよね。
例えば、キャッチコピーのテンプレート(雛形)としてこんな形があります。
そうです、今日のこのメルマガの件名で用いたのがこの形。
“こんな”と言われると、「えっ、どんな?」という心理が働き、次を読み進めたくなる人間の心理を利用したキャッチコピーです。
・あなたは株式投資でこんな間違いを犯していませんか?
・あなたはダイエットでこんな間違いを犯していませんか?
・あなたは人材採用でこんな間違いを犯していませんか?
・あなたはコピーライティングでこんな間違いを犯していませんか?
・・・と、まぁ、こんな風にこの雛形を知っておけば、キャッチコピーを量産できるわけです。
ちなみに、この雛形はアメリカの伝説のコピーライターマックスウェル・サックハイムが書いた
このコピーが元になっています。
これは、ある英語教材のためのキャッチコピーなのですが、
なんと、40年以上にわたってこのコピーが採用され、教材が売り続けられました。
ちなみにアメリカでは彼の名にちなんで「マックスウェル・サックハイム賞」という広告賞があるほど彼は有名です・・・。
こうした反応のとれるキャッチコピーがすぐに書けてしまうのがテンプレートの魅力です。
ただ、、、、
キャッチコピーだけで商品が売れるわけではありません。
昨日も『コピーライティング、学び方の間違い』で書きましたが、
やはり、基本的なマーケティングのことが分かっていないと本当に売れるコピーは書けません。
テンプレートはあくまでもツールの一つです。
便利なツールではありますが、それを使いこなすには、マーケティングの知識やビジネスモデルの知識、顧客心理などを理解しておく必要がある、
・・・というわけですね。
さて、、、、、
このところ、コピーライティングついて書いてきましたが、次回から新テーマで書いて行こうと思います。
何について書くかは、、、、決めておりません(苦笑)
“直感”で決めるかな!!!
では、また。
北野 哲正
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