ブログ:“ある質問”で名コピーを書く方法。
北野です、
今日は宮城県の松島でこのメールを書いています。
私が取締役を務める株式会社リアルネットの役員合宿で「松島 一の紡」という旅館に来ています。
リアルネットでは、3ヶ月に1回、今後のビジョンや戦略を立案するために、日常の業務から離れて役員合宿を開催しています。
こうした「純粋に考える時間」を持つことはめちゃくちゃ重要です。
あなたにも、月に1回は、
日常業務から離れてホテルに籠もったりして、
「一人戦略会議」を行うことをお薦めします。
これ、めちゃいいですよ!
さて、、、、、
今日も、「コピーライティング」について書いて行きます。
前回のブログ、
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コピーライティング以前の、
「ネタ」を見つけることがコピーの出来を大きく左右する
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ということを書きました。
詳しくは『ブログ:北野のリクルート時代は・・・』をご覧くださいね。
結論から言うと、
頭の中で、色々、コピーをこねくり回して考えるよりも、、、、、
お客様にヒアリングしたり、見込み客の人に話を聞いたり、
とにかく、「取材」「リサーチ」で言葉を拾った方が、確実に“いいコピー”が書けます。
しかも、このやり方の方が、めちゃくちゃ楽に書けます。
では、ちょっと事例をお話ししますね。
4年前にぐらいになるのですが、
北野が主宰する会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」で
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「サラリーマンの人限定で、無料コンサルティングをやります!」
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という企画を行ったことがあります。
これはもちろん、コンラボのサービスアップの狙いがあったのですが
実は、、、、、、
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サラリーマンで起業をしたい人の悩みを知りたい
——————————————
・・・というリサーチをする狙いがありました。
それで、その無料コンサルティングで悩みをヒアリングする中で、
素晴らしいキャッチコピーが見つかったのです!!!
詳しくは動画で話をしてみました。
コピーを書く上で、凄く参考になる話です。
また、取材をする際の「質問」の仕方の参考にもなると思います。
是非是非、ご覧くださいね。
↓↓↓↓↓
・北野が「無料コンサルティング」の中で見つけた「名コピー」とは?
(2015年4月15日公開)
かなり熱弁を振るっております・・・・・・。
是非、感想等をコメント頂けると嬉しいです!
というわけで、今日の「コピーライティング」のポイントです。
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今日のポイント
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いいコピーは「現場」で見つかる!!!
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コピーは会議室で書くんじゃない!
現場で書くんだ!
・・・と青島刑事風に締めてみました。。。。
では、また。
北野 哲正
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