【自走式コミュニティ】2種類の集客法。
北野です、
今まさに、このプログラムを
チームNo.1の遠藤さんとやっていて、
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【遠藤晃×北野哲正】
「年商3000万円の継続安定的な
収益を生み出す“自走式コミュニティ”
を構築する方法」
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それに関連して、このところ、
コミュニティマーケティング
について、ブログを書いています。
さて、今日も早速なんですが、
コミュニティの構築を考えた時、
やはり、「集客」は大きなテーマに
なりますよね。
で、、、これが面白いんですが、
僕と遠藤さんとでは集客の方法が
かなり異なります。
遠藤さんは元々、
「5人集客できれば、3人をクライアント
にすることができる」
という“小人数集客&高確率クロージン”を
得意としています。
チームN0.1も、5年前、たったの9人から
スタートして今では1200名を超える
コミュニティになっています。
言ってみれば、
じわーーーっと集めていくのが
「遠藤流集客」です。
一方、北野の方はというと、、、、、
「プロダクトローンチやウェビナー
などのプロモーション手法を使って
一気に集める!」
・・・という集客方法を得意としています。
「一気にドカン!」型、、、ですね。。。。
で、それぞれにかなり上手く
行っているわけです。
方法は決してひとつではないんですよね・・・。
つまり、
今やっているプログラムでは、
受講生に2種類の方法を
お伝えしているというわけです。
受講生も、自分により合う方を
選ぶことができます。
こんな風に、同じ切り口でも
違う方法を得意とする者同士で組めば、
魅力的なプロモーションを行うことが
できますよ!
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
