“コンセプト脳”の作り方。
北野です、
前回のブログで、
——————————————
集客が上手く行くかどうかは
ほぼ「コンセプト」で決まる!!!
——————————————
・・・という話をしました。
先週の土日、北野は、
「プロダクトローンチ実践講座」を
行っていたのですが、その中でも
「コンセプトが一番大切!!!!」
ということで、北野が丸1日、講義を
していました。
プロダクトローンチに限らず、
講座にしろ、セミナーにしろ、
集客を最も左右するのは
「コンセプト」です。
詳しくはこちらへ。
前回の内容をアップしています。
⇒ https://conlabo.jp//blog20150905-1780
それで、今日は、
===============
「売れるコンセプト構築力」を
高めるためのトレーニング法
===============
・・・をご紹介したいと思います。
それは何か?
それは、、、、、、、
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「結局のところ、
ひと言で言うと何なの????」
===============
これを常に癖づける、ということ。
例えば、自分のセミナーであれば、
「このセミナーって、ひと言で言えば
何なんだろう?」
・・・・・・って考える、ってことなんです。
で、その「ひと言」が魅力であれば、
それは「売れるコンセプトだ!」
というわけです。
例えば、弊社で主宰している
会員制コミュニティ「コンラボ」で
あれば、
——————————————
「最強のマーケティング手法である
“紹介マーケティング”を実践するための
「ツール・ノウハウ・ネットワーク」が
全て揃った会員制コミュニティ」
——————————————
・・・ということになります。
(※「ひと言」という割に長いですが
このくらいの長さでまとまるものです)
なかなか魅力的でしょ???
余分なものをそぎ落として、
最後に残った一番大切な部分が
「コンセプト」だ、と考えると
分かりやすいですね。
で、で、ですね、
この
「結局のところ、
ひと言で言うと何なの????」
・・・という問いかけをを、普段から
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日常的に「癖づける」ということ
なんです。
例えば、、、、
今、あなたの目の前に、
「ポカリスエット」があるとします。
その場合、
「ポカリスエットって
結局のところ、ひと言で言うと
何なの????」
・・・って考える癖をつける、
ということなんです。
通勤の途中で、ふと目にしたものを
「これって、結局のところ、
ひと言で言うと何なの????」
・・・という癖をつける。
こうしていくと、徐々に
「コンセプト脳」が鍛えられていきます。
「一夜にして、凄いコンセプトが作れる
ようになる!」なんてことはなかなか
無いです。
その方法が発見できたら、恐らく、
ノーベル賞ものですねっ・・・・・・。
こうした
「これって、結局のところ、
ひと言で言うと何なの????」
・・・という日々の癖づけ、
そして、実践が「コンセプト脳」を
作り上げていくんです。
今日の内容、お役に立てましたか?
是非、感想等、お寄せくださいね。
それで、次回は折角なので、
今日、例として取り上げた
「ポカリスエット」のコンセプト
について解説しますね。
それまでに是非、
「ポカリスエットって
結局のところ、ひと言で言うと
何なの????」
これを考えてみてください。
次回、“答え合わせ”をします。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
北野 哲正
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