「持つ者」と「持たざる者」
北野です、
いきなりですが、
北野が行っているような
「コンサル型ビジネス」で活躍している人、
売上げを上げていっている人って、
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あるパターンを踏襲している
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…という気がします。
まずは、、、
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1.個別コンサルティング
(コーチングやセラピー、施術なども含む)
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ここからスタートしていきます。
1回1万円とか、月額5万円とか、
そんな料金体系でまずは「個別」の
セッションなどを行っていきます。
それで、それが軌道に乗って
クライアント数が増えてくると、
かなり忙しくなり、時間的な“限界”を
迎えるようになります。
それで、次は、
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2.セミナーやグループコンサルなど
「集合型」のサービス
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…を行うようになります。
「集合型」は、参加者間の相乗効果や
“場のチカラ”もあって、
個別コンサルティングよりも
成果が出やすく、運営側も効率よく
できます。
そして、、、、、
セミナーやグループコンサルティングが
軌道にのってくると、次は、
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3.講座ビジネス
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…をスタートさせる人が
増えていきます。
これはグループコンサルティングの
延長線上のケースも多いですが、
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「自分自身の成功ノウハウを
コンテンツ化して、それを教える。」
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・・・というパターンが最も
上手くいっているようです。
こうした講座は比較的高額の参加費となり、
この方法を取り入れると売上げが
グン!!!と上がるように
なってきます。
ただ、、、、、
この
1.「個別コンサルティング」
2.「セミナー、グループコンサルティング」
3.「講座ビジネス」
という流れの中で、“あること”を意識して
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いかないと最終的には
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「集客」で行き詰まってきます。
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逆に、最初の「個別コンサルティング」の
段階から“あること”を意識する人は
その後も上手ーーくビジネスが
拡大していきます。
その“あること”とは、、、、???
そう、それが
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コミュニティ・マーケティング
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…なんです。
クライアントの方に
自分のコミュニティに参加してもらい
関係性を持続・再構築していく
わけです。
ただ、これは、一般的に言われる
「囲い込み」とは異なります。
あなた自身、、、、というよりも
「あなたが掲げるビジョン」に共感して
もらう、ある意味、「ゆるい繋がり」です。
これがコミュニティ構築の第一歩です。
ゆるい繋がりだけど、そこからリピートや
紹介が生まれ、参加者が自走式で
勝手に動き、盛り上がる・・・・。
これが
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年商3000万円を継続的に
生みだす“自走式コミュニティ”モデル
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…なんです。
これからの時代、
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コミュニティを持つ者と
持たざる者
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この両者の間で、本当に大きな差が
出るようになります。
コミュニティはまさに「資産」です。
是非、「収益・やりがい・人脈・ブランド」
を生みだす、“資産としてのコミュニティ”を
作り上げていきたいですね。
では、また。
北野哲正
(東京・五反田のオフィスにて)
北野 哲正
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