「持つ者」と「持たざる者」

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北野です、buisiness people Vector

いきなりですが、
北野が行っているような
「コンサル型ビジネス」で活躍している人、
売上げを上げていっている人って、

 

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あるパターンを踏襲している
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…という気がします。
まずは、、、

 

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1.個別コンサルティング
(コーチングやセラピー、施術なども含む)
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ここからスタートしていきます。

 

1回1万円とか、月額5万円とか、
そんな料金体系でまずは「個別」の
セッションなどを行っていきます。

それで、それが軌道に乗って
クライアント数が増えてくると、
かなり忙しくなり、時間的な“限界”を
迎えるようになります。

 

それで、次は、

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2.セミナーやグループコンサルなど
「集合型」のサービス
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…を行うようになります。

 

「集合型」は、参加者間の相乗効果や
“場のチカラ”もあって、
個別コンサルティングよりも
成果が出やすく、運営側も効率よく
できます。

 

そして、、、、、

セミナーやグループコンサルティングが
軌道にのってくると、次は、

 

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3.講座ビジネス
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…をスタートさせる人が
増えていきます。
これはグループコンサルティングの
延長線上のケースも多いですが、

 

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「自分自身の成功ノウハウを
コンテンツ化して、それを教える。」
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・・・というパターンが最も
上手くいっているようです。

 

こうした講座は比較的高額の参加費となり、
この方法を取り入れると売上げが
グン!!!と上がるように
なってきます。

 

ただ、、、、、

 

この

1.「個別コンサルティング」

2.「セミナー、グループコンサルティング」

3.「講座ビジネス」

 

という流れの中で、“あること”を意識して
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いかないと最終的には
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「集客」で行き詰まってきます。
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逆に、最初の「個別コンサルティング」の
段階から“あること”を意識する人は
その後も上手ーーくビジネスが
拡大していきます。

 

その“あること”とは、、、、???

 

そう、それが

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コミュニティ・マーケティング
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…なんです。

 

クライアントの方に
自分のコミュニティに参加してもらい
関係性を持続・再構築していく
わけです。

 

ただ、これは、一般的に言われる
「囲い込み」とは異なります。

 

あなた自身、、、、というよりも
「あなたが掲げるビジョン」に共感して
もらう、ある意味、「ゆるい繋がり」です。

 

これがコミュニティ構築の第一歩です。
ゆるい繋がりだけど、そこからリピートや
紹介が生まれ、参加者が自走式で
勝手に動き、盛り上がる・・・・。

 

これが

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年商3000万円を継続的に
生みだす“自走式コミュニティ”モデル
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…なんです。

 

これからの時代、

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コミュニティを持つ者と
持たざる者
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この両者の間で、本当に大きな差が
出るようになります。

 

コミュニティはまさに「資産」です。
是非、「収益・やりがい・人脈・ブランド」
を生みだす、“資産としてのコミュニティ”を
作り上げていきたいですね。

 

では、また。

 

北野哲正
(東京・五反田のオフィスにて)

 

 

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北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

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