ランチ会型ビジネスモデル。
北野です、
クライアントの方から、
「北野さん、売上げや収入を
安定的に増やしていきたいんですか、
どうすればいいですか?」
と相談された時、北野が
答えているのが、
「是非是非、
コミュニティ化してください!!!」
これですね。
これからの時代、ずばり、
——————————————
コミュニティマーケティングが
最強のビジネスモデル
——————————————
だと思っています。
「コミュニティを持っている人と
持っていない人とでは雲泥の差が出る…」
とも思っています。
このところ、この
「コミュニティマーケティング」
をテーマにメルマガを書いています。
詳しくはこれから説明していきますが、
コミュニティは間違いなく、
あなたにとっての「資産」になります。
収入、人脈、ブランディング、
知名度アップ、コラボやジョイントetc・・・
その全てをもたらしてくれます。
で、北野が
「コミュニティマーケティング」で
提唱しているのは、
——————————————
「年商3000万円の継続安定的な
収益を生み出すコミュニティを
構築しよう」
——————————————
ということです。
是非、あなたにも「コミュニティ」の
構築に取り組んで欲しいな、
と思います。
もちろん、コミュニティは
一朝一夕で構築できるものではなく、
じわじわを作り上げていくものです。
が、一度、強固に作られた
コミュニティは本当の意味での
「豊かさ」をあなたに
もたらせてくれるはずです。
それで、,,,
昨日もお伝えしましたが、
「コミュニティ」と一言で言っても、
そこから収益を上げるためには、
===============
3つのビジネスモデル
===============
…があります。
で、そのうちのひとつが
===============
1.ランチ会型ビジネスモデル
===============
と呼ばれるものです。
(これは北野が勝手に名付けて
いますが・・・)
ランチ会とか、交流会とか、勉強会とか、
「まずは気軽に集まれる
コミュニティを作る!」
…というところから
スタートするビジネスモデルです。
そして、参加者との関係性が
構築できた後に自身の商品
(いわゆるバックエンド商品)を
案内する、、、、
めちゃ簡単に言えば、
そういうビジネスモデルです。
——————————————
最初にコミュニティ(CM)を作って、
キャッシュポイント(CP)は
後から作る、、、
——————————————
…というパターンです。
「CM⇒CP」型と呼んでもいいかも
しれません。
この「CM⇒CP」型の
メリットとしては、、、、
——————————————
・最初の集客の敷居が低く、
人を集めやすい
⇒ だからコミュニティが
作りやすい
——————————————
逆にデメリットとしては、、、
——————————————
・収益が上がるまでに時間がかかる
(ランチ会や交流会は実費で行うため、
収益は生まない)
・ランチ会とテーマが異なる
バックエンド商品は販売しづらい
・実費だけのランチ会から
有料販売への「壁」がある
(ここには仕掛けが必要)
——————————————
・・・・ということがあります。
他の2つのビジネスモデルに
ついてはまた後日、説明しますね。
で、まず、知っておいて欲しいのは
「コミュニティ」と一言で言っても
キャッシュポイントの型に応じて
3つのタイプがある、
そして、あなたに合った
ビジネスモデルを選択して欲しい、
ということです。
それで、、、、、
1200名の自走式コミュニティを持つ
「チームNo.1の遠藤晃さん」と、
——————————————
「年商3000万円の継続安定的な
収益を生み出すコミュニティを構築しよう」
——————————————
…をテーマに、
===============
「コミュニティマーケティング
構築プログラム」
===============
…という無料プログラムを公開します。
これは、昨年の8月にも公開した
のですが、今回、全面リニューアルで
相当、パワーアップした内容で
お届けします。
この1年間で、私と遠藤さん、
そして、そのクライアント方達が
「コミュニティマーケティング」で
凄い結果を出しています。
その内容も踏まえて、、、、
ですのでかなり期待してもらって
いい内容になっています。
来週の月曜日には公開できると
思うので楽しみにお待ちくださいね。
では、また。
北野哲正
(東京・五反田のオフィスにて)
追伸:
ここでいう「コミュニティ」とは、
地域コミュニティのような公的、
あるいはボランティア的なサークルは
範疇に含んでいません。
あくまでも、きちんと収益があげる
「ビジネスコミュニティ」を
指しています。
北野 哲正
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