ブログ:【重要】“トレンドサイクル”の法則。

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北野です、discussion group

一昨日、
【超速ポジショニング構築】
というテーマで
無料ウェブセミナーを行いました。

 

 

久々のウェブセミナーであり、、、、
しかも、生放送のWヘッダー。

 

 

いやー、齢のせいか、かなり疲れました(苦笑)

 

それで、、、、、

撮影をしてくれたカメラマンの
方と話をしていたのですが、

 

「最近は、生放送でウェブセミナーを
やる人が減ってきました。」

 

とのこと。

 

2013年後半ぐらいから、
Ustreamを使った
「生放送のウェブセミナー」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
のブームが訪れました。

 

Ustreamをソフトバンクが買収した、
というのも影響としては
大きかったのかな???

 

当時、佐藤みきひろさんなんかは、
毎月のようにウェブセミナーを
やっていました、よね。

 

そして、2014年になると、
本当に周りがウェブセミナーを
どんどん行うようになりました。

 

北野も、2014年は相当な回数で
ウェブセミナーを行いましたねぇ・・・。

 

中井先生との「成功習慣」や
相馬さんとの「自分最適ビジネス」、

そのほかにも
「ビジネスモデル構築合宿」や
「コンラボ」(会員制コミュニティ)
などもウェブセミナーで案内していました。

 

ただ、、、、、

生放送だと回線の問題で
「見れない」とか「映像が止まる」などの
トラブルやリスクがあるため、
だんだんと収録型のウェブセミナーに
移行されてきたわけです。

 

でね、、、、、、、

 

それで北野は思ったんです、

 

「それじゃ、また、
うちは生放送でやってみよう!」と。

 

ウェブセミナーは生放送ならではの
よさがあります。

 

直接、視聴者の方から質問に答えたり、
ちょっとしたハプニングがリアルで
面白かったり・・・。
で、これが重要なんですが、

 

——————————————
「マーケティング手法にもトレンドが
あって、それにはサイクルがある。」

「多くの人がやると反応が落ちるが、
逆に、また、誰もやらなくなってくると
反応が上がる。」
——————————————

 

これなんです、これが重要。

 

例えば、昔ながらのツール&手法
として「ダイレクトメール」があります。

 

インターネットの普及で、
一時、

「ダイレクトメールなんて時代遅れ。
反応がとれない。」

・・・と言われた時期がありました。
でも、、、、

 

やる人が少なくなり、逆に反応があがり、
「やっぱりダイレクトメールだよ!」と
言われるようになりました。

 

また、こんな例があります。

 

「まぐまぐ」という
メルマガ配信スタンドがあります。

その中で「メルマガ広告」のサービスが
あるのですが、反応が凄い落ちて、
やる人が減った時期があります。

 

ですが、その後、また、

「まぐまぐの広告の反応が凄くいい!!」

と言われる時期がきました。

 

——————————————
「人がやらなくなったら逆にチャンス」

「マーケティングにも
トレンドサイクルがある。」
——————————————

 

このことをしっかりと
頭に叩き込んでおきましょう。

 

昔に流行っていて、今、あまり
流行でないものの中に、
凄いチャンスがあるかもしれません・・・。

 

・・・と言うわけで、北野は、ちょっと
「ウェブセミナー」に力を入れてみよう!
と思っているわけです。

 

いかがでしたか?
感想などお待ちしてますねーーー。

 

では、また、メールします。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

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視聴くださいね。

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北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

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