ブログ:北野のポジショニング変遷史。
北野です、
私は2005年10月から
コーチングを学び始め、同時に、
コーチングビジネスをスタート
させました。
それまでやっていた
コピーライティング&広告制作の
仕事が激減し、会社を解散、、、、
「何か新しいことを始めねば・・・」
ということでコーチングに目を
付けました。
それで、、、、
始めて直ぐに、
「うおっ!コーチングって凄い!
コーチングって素晴らしい!」
と思い、本気で取り組むことになり、、、。
で、、、同時に、
「単なるコーチじゃ駄目だ。
どんなポジションを取るか、、、、
そう、ポジショニングが大事だ!」
・・・ということも直感的に分かりました。
それまでコピーライターという
仕事をやっていたので、
ポジショニングの重要性は骨身に
染みて分かっていたので・・・。
で、直ぐに自分自身のコーチとしての
ポジショニング構築に取り組み
始めました。
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最初に決めたのは「ビジョンコーチ」。
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「あなたの形になっていない
ビジョンを明確にします。」
・・・ということで始めましたが、
これは失敗。
ターゲットになる人が周りに
いなかったんですよね、、、(><)
周りからは
「北野が変なことを始めた・・・・・・。」
といぶかしい目で見られた
ものです(笑)
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で、次に考えたのが「スローガンコーチ」。
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「あなた自身のスローガン
(キャッチコピーみたいなもの)を
作ります!」
・・・という切り口でポジショニングを
行いました。
これは、元々のコピーライティングの
能力を活かしたポジショニングで、
「これはいけるぞぅーーーー!」
と思ったものです。
ブログもライブドアブログで
「スローガンのチカラ」というのを
始めました。
結構、記事もマメに書いたなぁ・・・。
お陰様で、地元の香川県で
1社契約を取ることができました。
2006年3月のことです。
ただ、、、、、契約が取れたのは
その1社のみ。。。。。
そうですよね、、、これも
「あなたのスローガンを作ります!」
と言っても、当時、そんなニーズを
持った人が周りにいなかった・・・。
今の北野なら行けると思うのですが、
当時は駄目でしたね・・・。
で、、、次は、
「やっぱりコーチは難しいのかな、
じゃぁ、コンサルにしよう!」
ということで
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「マーケティングコンサルタント」
===============
というポジションへ・・・。
ただ、、、マーケティング
コンサルタントは当時もいっぱい
有名な方いて、とてもじゃないけど、
ライバルが強すぎて&多すぎて、
「これは戦えないなぁ・・・」
と思い、すぐに挫折・・・。
そんな感じで半年の間で、
3回、ポジションを変えましたが、
結局、決まらず・・・。
当時は、ポジショニングの
セミナーなどはなく、
「うーん、、、自分のことは
よく分からない・・・」
・・・とかなり悶々とした日々を
過ごしました。
ポジショニングに関係ありそうな
マーケティングのセミナー
(USPのセミナーやゲリラ
マーケティングのセミナー)にも
出ましたが、結局、これも駄目で・・・。
そして、そして、、、、
遂に「運命の日」がやってきます。
それは、高校時代の友人からの
「1本の電話」で始まりました・・・・・・。
・・・・というところで
長くなりそうなので、続きは次回へ・・・。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
北野 哲正
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