ブログ:北野のポジショニング変遷史。

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北野です、business progress

 

私は2005年10月から
コーチングを学び始め、同時に、
コーチングビジネスをスタート
させました。

 

それまでやっていた
コピーライティング&広告制作の
仕事が激減し、会社を解散、、、、

 

「何か新しいことを始めねば・・・」
ということでコーチングに目を
付けました。

 

それで、、、、

 

始めて直ぐに、

「うおっ!コーチングって凄い!
コーチングって素晴らしい!」

と思い、本気で取り組むことになり、、、。

 

で、、、同時に、

 

「単なるコーチじゃ駄目だ。
どんなポジションを取るか、、、、
そう、ポジショニングが大事だ!」

 

・・・ということも直感的に分かりました。

それまでコピーライターという
仕事をやっていたので、
ポジショニングの重要性は骨身に
染みて分かっていたので・・・。

 

で、直ぐに自分自身のコーチとしての
ポジショニング構築に取り組み
始めました。

 

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最初に決めたのは「ビジョンコーチ」。
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「あなたの形になっていない
ビジョンを明確にします。」

 

・・・ということで始めましたが、
これは失敗。

 

ターゲットになる人が周りに
いなかったんですよね、、、(><)

 

周りからは
「北野が変なことを始めた・・・・・・。」
といぶかしい目で見られた
ものです(笑)

 

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で、次に考えたのが「スローガンコーチ」。
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「あなた自身のスローガン
(キャッチコピーみたいなもの)を
作ります!」

・・・という切り口でポジショニングを
行いました。

 

これは、元々のコピーライティングの
能力を活かしたポジショニングで、

「これはいけるぞぅーーーー!」

と思ったものです。

 

ブログもライブドアブログで
「スローガンのチカラ」というのを
始めました。

 

結構、記事もマメに書いたなぁ・・・。

 

お陰様で、地元の香川県で
1社契約を取ることができました。

 

2006年3月のことです。

 

ただ、、、、、契約が取れたのは
その1社のみ。。。。。

 

そうですよね、、、これも
「あなたのスローガンを作ります!」
と言っても、当時、そんなニーズを
持った人が周りにいなかった・・・。

 

今の北野なら行けると思うのですが、
当時は駄目でしたね・・・。

 

で、、、次は、

 

「やっぱりコーチは難しいのかな、
じゃぁ、コンサルにしよう!」

 

ということで

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「マーケティングコンサルタント」
===============

というポジションへ・・・。

 

ただ、、、マーケティング
コンサルタントは当時もいっぱい
有名な方いて、とてもじゃないけど、
ライバルが強すぎて&多すぎて、

 

「これは戦えないなぁ・・・」
と思い、すぐに挫折・・・。

 

そんな感じで半年の間で、
3回、ポジションを変えましたが、
結局、決まらず・・・。

 

当時は、ポジショニングの
セミナーなどはなく、
「うーん、、、自分のことは
よく分からない・・・」

・・・とかなり悶々とした日々を
過ごしました。

 

ポジショニングに関係ありそうな
マーケティングのセミナー
(USPのセミナーやゲリラ
マーケティングのセミナー)にも
出ましたが、結局、これも駄目で・・・。
そして、そして、、、、

 

遂に「運命の日」がやってきます。

 

それは、高校時代の友人からの
「1本の電話」で始まりました・・・・・・。

 

・・・・というところで
長くなりそうなので、続きは次回へ・・・。

 

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

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北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

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