ブログ:成功なんて、ほんの数ミリの差だと思う。
北野です、
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さて、、、、
先日、たまたま、コーチングを
勉強していた頃の同期の方と
ばったり会いました。
5分ぐらいしか立ち話出来なかった
んですが、もうコーチングは
普段のコミュニケーションに
使っている程度だとのこと。
以前は、プロコーチとして
活躍していたのですが、これからは
別の仕事を始めるのだとか、、、。
「上手く軌道に乗っていけば
いいですね。」という会話を
交わしながらその場は分かれました。
それで、、、、、、
北野は、2005年10月から
コーチングを学び始め、同時に
コーチとしての活動を始めました。
最初の月の売上が4000円・・・。
初年度の年商が300万円・・・・・・。
そこから少しづつ売上を伸ばしていき、
10年目になります。
そして、今、会社の売上は
年商3億円になり、取締役で入って
いる株式会社リアルネットと合わせると
年商10億の規模になりました。
それで、、、、、、
ふと思うことがあります。
同じような時期にコーチングを
始めた同期の中でも凄い差が
ついている。
その差のついた違いは何なのだろうか?と。
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「なんか、北野さん、、、、自慢ですか?」
と言われそうですが、そうではないです。
私自身、本当に本当に、、、、
「自分はそこまで能力が高い、能力が違う」
なんて、全く思っていません。
確かにコピーライティングが
上手かったり、
マーケティングの知識があったり、、、、
ということはありますが、
その知識でこれだけの差が生まれる
わけではない・・・・。
恐らく、能力の差なんて、大したことは
ない、と思うのです。
ほんと、マジで、数ミリぐらいの差だと
思っています。
「この人、すげー優秀だな、、、・」
と思う人は沢山いるし、
「俺より凄いのに、何で上手くいって
ないんだろ?」と思う人も大勢います。
では、何が、10年間で私を年商300万円
から年商3億円、グループ年商10億円
までに押し上げたのか?
結論はこうです。
——————————————
チャンスが訪れたとき、確実に、
それをつかみに行った。
そして、勝負所を誤らなかった。
——————————————
これだと思います。
誰にでも「チャンス」は訪れている。
ですが、それを「チャンス」と
気づかない人が多い。
あるいは、、、、、
「チャンス」と分かっていながら、
「面倒だな」とか「ちょっと
タイミングが、、」みたいな感じで
逃している。
特に、、、、、
「このチャンスは10年に1回来るか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どうか?」みたいな大チャンスを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
簡単に逃してしまっている。。。。。
北野がラッキーだったのは、、、、、、
「これはもしかしたら、凄いチャンス
ではないか?」と思ったことに、
徹底的にくらいついて、集中して
取り組めたこと、、、、。
要するに、「ここだ勝負だ!」と思った時に
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全力を投入できた、、、、、、
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ただ、それだけだった、と思っています。
その意味では本当に
ラッキーだったんでしょうね。
そして、これ、10年、いや、20年に
一度のチャンスだと思います。
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結局のところ、北野がブレイクしたのも
このチャンスをつかんだから、、、、
なんですよね。
もちろん、色々な局面でのチャンスが
ありましたが、ビジネス的、
マーケティング的には“このチャンス”が
間違いなく大きかったです。
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今日は、ちょっと抽象的な話に
なっちゃいましたが、
言いたいことが伝わっていればいいな、
と思います。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
北野 哲正
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