ブログ:コピーライティング、学び方の間違い。
北野です、
このところ、コピーライティングについて書いています。
今日は、
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コピーライティングだけ学んでも
コピーライティングは上手くならない
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という話をします。
ちょっと深い話になります。
マーケティングの超基本的な戦術のひとつに、
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フロントエンド&バックエンド
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・・・という手法があります。
■フロントエンド:集客用の低価格帯の商品
■バックエンド:利益を得るための商品(中価格ー高価格帯の商品である場合が多い)
まずは「フロントエンド商品」でお客様を集めて、それを買ってくれたお客様に、利益商品である「バックエンド商品」を販売する、、、
マーケティング&セールスでの王道的な戦術です。
で、、、、、、
このフロントエンドとバックエンドなんですが、
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コピーライティングの際、書き方が全く違う!!!
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・・・ということを知っていますか???
「ええっ、、、、北野さん、マジですか???!!!」と言われそうですが、はい、違うんです。。。。
フロントエンドは「まだあなたの商品やサービスをまだ買っていない人」が対象になります。
バックエンドは「もう既に、あなたのことを知っていて、その商品やサービスのよさを理解している人」が対象になります。
当然、「コピーを書く際の“力点”が変わる」と思いませんか????
ちょっと動画でも話してみました。
↓↓↓↓↓
・フロントエンドとバックエンドのコピーの書き方は違います!!??
(2015年4月20日公開)
要するに、フロントエンドとバックエンドというマーケティングの基本戦術が分かっていないと、、、、、
本当にいいコピーは書けない、という訳です。
コピーライティングはマーケティングやセールスのためのものです。
ですので、マーケティングの最低限の知識がないといいコピーは書けません。
最初に言った、
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コピーライティングだけ学んでも
コピーライティングは上手くならない
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ここに繋がっていくわけです。
では、また。
次回は「コピーライティングでテンプレートは有効か???」という話を書きますね。
北野 哲正
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