ブログ:“写経”は果たして有効か?
北野です、
北野は26歳の時、
株式会社リクルートに中途入社
(最初は日給6500円のアルバイト社員として)して、
制作部門に配属されました。
前職の株式会社ワコール時代は営業だったので、てっきり、自分では営業部門への配属と思っていましたが・・・。
これ、今考えると、運命の分かれ道、でした。
特に希望した訳ではないのですが、「コピーライター」という仕事をやることになりました。
それで、、、、、
入社して上司や先輩のコピーライターにまずやらされたのが「写経」でした。
反応がとれている「いい広告」のコピーを書き写す、というものでした。
「写経」は、巷のコピーライティングの講座等でも薦められる練習方法です。
古典的な名作コピーや、
自分自身が思わず商品を買ってしまいそうになったコピーを見本としてとっておく。
(※ちなみのこの見本のことを「スワイプファイル」と言います)
そして、それを一字一句書き写す、という練習方法です。
で、この「写経」ですが、効果があるのか?それともないのか?
答えは、、、、、
「やり方次第で効果はあるし、やり方次第で効果はない。」
これが答えです。
単に書き写すだけでは、はっきり言って、あまり効果がないと思います。
手が痛くなるだけです(笑)
では、効果的な写経のやり方とは、、、、、
1.全体の流れを感じ取りながら書き写すこと
2.自分が感情が動いた部分を意識しながら書き写すこと
3.書き手(売り手)の狙いを探りながら書き写すこと
この3点を意識してください。
これが出来れば、写経は本当にコピーライティング上達の有力手段になります。
詳しくは動画でも話してみました。
↓↓↓↓↓
・「写経によって自分の“コピーテンプレート”を作る方法(2015年4月17日公開)
よく、コピーのテンプレートが欲しい、という方がいますが、あれ、あまり使えないです。
なんかしっくりこないというか、腑に落ちないというか。
テンプレートに頼るのではなく、“本質的なコピーライティングの力”を身につけて欲しいと思います。
で、一番いいのは、
「自分自身で自分がしっくりくるコピーテンプレートを作ること」
これですね、是非、動画、ご覧くださいね。
では、次回は、
——————————————
コピーライティングだけ学んでも
コピーライティングは上手くならない
——————————————
という話をしますね。
これは、かなーーーり深い話になると思います・・・。
追伸:
コピーを上手くなるためには「数」を書く必要があります。
数稽古が大事です。
北野 哲正
最新記事 by 北野 哲正 (全て見る)
- オンラインサロンの始め方が10分で分かる!【失敗しない始め方・成功の秘訣】 - 2017年8月8日
- 「Facebook広告」活用法。 - 2016年1月18日
- 【表明】youtube、復活。 - 2016年1月17日