ブログ:【コラボ事例1】スマホコンサルタント養成講座の場合

Pocket

このところ「コラボ」についてbuisiness people Vector
書いていますが、

 

前回のブログでは、

——————————————
その1:
「何か一緒にやってみません???」
——————————————
という「相手ありき」のコラボよりも、

 

——————————————
その2:
「こんな企画を考えているんですが、
一緒にやりませんか?」
——————————————
という「企画ありき」のコラボの方が
上手くいく、という話をしました。

 

※詳しくはこちらを参照
⇒ https://conlabo.jp//20150611-1416
それで、、、、、、

 

今日は、その「企画ありき」の
事例について書いて行きます。

 

===============
事例1
北野と株式会社リアルネットの
松本剛徹さんが主宰した
「スマホコンサルタント養成講座」
===============

 

これは北野の中でも特に成功した
コラボの事例です。

 

なんと言っても、北野は
このコラボをきっかけに

松本さんの会社、
株式会社リアルネットの取締役に
なったわけですから・・・・・・。

 

それでこのコラボの元々の発端は、、、、

 

2012年8月、北野が、松本さんの
「スマホ集客セミナー」に参加した
ことに始まります。

 

「スマホのマーケティングを
うちでも力を入れていかないとなぁ・・・」

 

と思っていた頃で、色々調べてみて、
「松本さんがスマホ集客の第一人者」
ということが分かり、松本さんの
セミナーに参加しました。

 

確か、3万円のセミナーで、もちろん、
しっかり参加費を払って
参加しましたよーーー。

 

そのセミナーは結構、有名な
マーケッターや起業家も参加して
いましたね。

 

松本さんも、北野のことは知って
くれていたようで、名刺交換をして、
軽く挨拶をしました。

 

で、そのセミナーの時は
それで終わりました。

 

そして、その3ヶ月後、、、、

 

「よし!!!うちも
スマホマーケティング、本格的に
やるぞ!!!」

 

・・・ということで、松本さんに
コンサルを依頼しました。

 

そして、松本さんがうちの会社に
来てくれて、色々打ち合わせを
したのですが、、、、
結論として、松本さんからは、

「北野さんの会社とビジネスでは、
まだ、スマホ集客は時期尚早かと
思います。必要ないですね。」

とのこと・・・。

 

コンサルを依頼したのに断られて
しまいました・・・・・・(><)

 

こちらはやる気満々だったのに、

「エッ・・・・そうなんですか・・・」
という感じでちょっと肩透かしを
くらった感じでした。

 

ただ、、、逆に、
無理矢理提案するのではなく、
「必要ない」と言ってもらった
ことで松本さんに対する信頼感は
増しました。

 

それで、、、その時、松本さんから、

 

「実は、今、スマホコンサルの
依頼が急増していて、うちだけでは
対処できない。スマホコンサルを
養成しようと思うんですが、、、、
北野さん、力を貸してもらえない
ですか?」

 

そんな風に松本さんから
「コラボ」を持ちかけられました。
これが「スマホコンサルタント
養成講座」スタートのきっかけです。

 

2012年11月のことです。

 

松本さんは
「スマートフォンマーケティング」
が得意であり、「スマホコンサル」の
ノウハウは持っている。

 

ただ、、、、
「コンサルタントの養成」の
ノウハウはない。

 

逆に、北野は、
スマホマーケティングはちんぷん
かんぷんですが、
「コンサルタント養成」の
ノウハウや実績は多い。。。。。

 

 

ので、二人が組めば、
「スマホコンサルタントの養成」が
出来る!と。

 

これは、それぞれの
【得意分野】【強み】が活かされた、
相乗効果の高いコラボの見本です。

 

ちなみに、北野は
この提案を一旦、保留。。。。

 

その1ヶ月後、「やりましょう!」と
返事をしたのが、2012年12月26日。

 

そこから打ち合わせがスタートして、
翌月の1月末にはプロモーションが
スタートしましたから、かなりの
スピードで進展したわけです。

 

動き出したらスピード重視!ですね。

 

そして、2月に『一般社団法人日本
スマートフォンマーケティング協会』
を設立し、3月に「第1期生」を募集し、
4月には講座が開始、、、、

 

そして、第1期から第3期までの
卒業生を輩出しました。

 

その間、私は、松本さんの会社
「株式会社リアルネット」の取締役
にもなりました。

 

今は、同じビル内で
3階がリアルネット、4階がコンラボ
ということで、がっちりとスクラムを
組んでビジネスを行っています。
まぁ、これは究極的に上手くいった
コラボ例ですね。

 

では、次回は、もうひとつの事例、
遠藤晃さんとの
「No.1コミュニティスター養成塾」
を事例として紹介します。

The following two tabs change content below.
北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

無料メールマガジン登録