ブログ:“写経”は果たして有効か?

Pocket

 

北野です、25b1c901-13a5-47fa-8efd-b25a7002ec9f

 

北野は26歳の時、
株式会社リクルートに中途入社
(最初は日給6500円のアルバイト社員として)して、
制作部門に配属されました。

 

前職の株式会社ワコール時代は営業だったので、てっきり、自分では営業部門への配属と思っていましたが・・・。

 

これ、今考えると、運命の分かれ道、でした。

特に希望した訳ではないのですが、「コピーライター」という仕事をやることになりました。

 

それで、、、、、

 

入社して上司や先輩のコピーライターにまずやらされたのが「写経」でした。

反応がとれている「いい広告」のコピーを書き写す、というものでした。

 

「写経」は、巷のコピーライティングの講座等でも薦められる練習方法です。

 

古典的な名作コピーや、
自分自身が思わず商品を買ってしまいそうになったコピーを見本としてとっておく。
(※ちなみのこの見本のことを「スワイプファイル」と言います)

そして、それを一字一句書き写す、という練習方法です。

 

で、この「写経」ですが、効果があるのか?それともないのか?

 

答えは、、、、、

 

「やり方次第で効果はあるし、やり方次第で効果はない。」

これが答えです。

 

単に書き写すだけでは、はっきり言って、あまり効果がないと思います。
手が痛くなるだけです(笑)

 

では、効果的な写経のやり方とは、、、、、

 

1.全体の流れを感じ取りながら書き写すこと

2.自分が感情が動いた部分を意識しながら書き写すこと

3.書き手(売り手)の狙いを探りながら書き写すこと

この3点を意識してください。

これが出来れば、写経は本当にコピーライティング上達の有力手段になります。

詳しくは動画でも話してみました。
↓↓↓↓↓
・「写経によって自分の“コピーテンプレート”を作る方法(2015年4月17日公開)

よく、コピーのテンプレートが欲しい、という方がいますが、あれ、あまり使えないです。
なんかしっくりこないというか、腑に落ちないというか。

テンプレートに頼るのではなく、“本質的なコピーライティングの力”を身につけて欲しいと思います。

 

で、一番いいのは、

「自分自身で自分がしっくりくるコピーテンプレートを作ること」

 

これですね、是非、動画、ご覧くださいね。

 

では、次回は、

——————————————
コピーライティングだけ学んでも
コピーライティングは上手くならない
——————————————

という話をしますね。

 

これは、かなーーーり深い話になると思います・・・。

 

 

追伸:

コピーを上手くなるためには「数」を書く必要があります。

数稽古が大事です。

The following two tabs change content below.
北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

無料メールマガジン登録