ブログ:相手ありき?企画ありき?上手くいくコラボはどっち?
一昨日、「コラボ」についての記事を
書きましたが、思いの外、反響がありました。
こんな記事です。
↓↓↓↓↓
・コラボレーションで失敗しない
5つのポイントとは?
⇒ https://conlabo.jp//collaboration-1349
それで、、、今日もコラボについて
書いて行こうと思います。
大体、コラボが始まるパターンは
この2パターンになります。
——————————————
その1:
「何か一緒にやってみません???」
その2:
「こんな企画を考えているんですが、
一緒にやりませんか?」
——————————————
要するに、
「1」は相手ありき、であり、
「2」は企画ありき、です。
それで、、、、
北野の経験上、
上手くいく確率が高いのは、、、、
そうですね、「2」の企画ありき、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この方が上手くいく確率が高いです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「1」の相手ありき、の場合は、
どうしてもお互いの強みや得意分野を
無理にくっつけようと
しまいがちです。
そのために、企画のどこかに無理が
出る、、、ということがあります。
企画ありきの場合は、
その企画に沿った相手を選ぼう
とするので必然的に企画に
まとまりが生まれます。
北野はこれまで、相当数の
コラボをやってきましたが、
ほぼ、この「2」の企画ありき、
のパターンが多いです。
もちろん、自分から持ちかける時も
あれば、相手から持ちかけられる時も
あります。
ただ、上手くいくのは圧倒的に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「2」の企画ありき、のパターンです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それで、解説だけしても
イメージしづらいと思いますので、
次回のブログでは、「事例」を上げて
説明したいと思います。
・松本剛徹さんと行った
「スマホコンサルタント養成講座」、
・遠藤晃さんの行った
「No.1コミュニティスター養成講座」、
この2つを例に上げて、
「上手くいくコラボのポイント
“企画ありき”のコラボ」を
説明しますね。
では、次回のブログをお楽しみに・・・。
北野哲正
北野 哲正
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