メルマガとLINE@どっちなの?

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こんにちは、
(株)コンサルタントラボラトリーの
堀江です。

前回までのメールでは、
オウンドメディアについて
お伝えしてきました。

こちらからメルマガの
バックナンバーが見れます。
https://conlabo.jp/tips/

で、今日からは、
最近コンラボでも
取り組んでいる

「LINE@」について
書いていこうと思います。

さて、、、、、

ここ数年で「SNS」が
かなり賑わってきていますよね。

━━━━━━━
・LINE
・Twitter
・Instagram
・Facebook
・YouTube
・Snapchat
・Google+
━━━━━━━

などなど、いろんな種類の
SNSがあります。

おそらく、ほとんどの人が
この中のどれか1つは利用
しているのではないでしょうか。

僕自身も上に書いたSNSは
ほとんど使ってます。

僕の周りの世代(20代前半)も
「いや、SNS使い過ぎだろ!」
って言いたくなるほどSNSを
みんな利用しています。笑

それほど、現代では
「SNS」ブームなんです。

それで、その中でも今、
LINEがビジネスですごく
利用されているんですよね。

正確には「LINE」ではなく

======
「LINE@」
======

これが重要になってきて
いるんですよね。

今までは、
情報発信といったら
「メルマガ」でしたが、

最近では、

「LINE@」が徐々に
主流になって来ています。

当然メルマガは
今でも非常に重要ですが、

━━━━━━━━
・届かない
・開封されない
・読まれない
━━━━━━━━

この三拍子なんです。

それに比べて
LINE@は、

━━━━━━━━━━━━━━
到達率は100%で、

・開封率:メルマガの20倍
・登録率:メルマガの3倍
・成約率:メルマガの5倍
━━━━━━━━━━━━━━

この数値を見ると
メルマガを書いてるのが
なんだか悲しくなります、、、笑

ですが、実際に
「メールとLINEどっちの方が開く?」

と質問されたら、おそらく
「LINE」って答えますよね。

僕もLINE@はいくつか
登録していますが、圧倒的に
LINEできた方が開くし
内容に目を通します。

「じゃ、もうメルマガじゃなくて
LINE@だけやればいいの?」

と思うかもしれませんが
そんなことはありません。

メルマガの効果は今でも高く
非常に有用です。

どちらか1つをやるのではなく、

=====================
「メルマガ」も「LINE@」もどちらもやる!
=====================

これが正解です。

なぜなら、
メルマガにはメルマガの
LINE@にはLINE@の役割が
ちゃんとあるからです。

もし、あなたがメルマガしか
配信をしていないのなら、
今すぐにLINE@を始めてください!

その逆も同じです。

LINE@は無料からでも
始められるので、

是非利用してみて下さい。

次回からはSNS(主にLINE)
についてのマーケティング情報を
お伝えしていくので

楽しみにしていて下さい。

(株)コンサルタントラボラトリー
堀江 矢

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