ユーチューバーって知ってますか?汗

Pocket

室松です。

今日はユーチューバーはなぜ集客できるのか?についてです。

ふと今日考えていて思ったのですが・・・

以前からYouTubeの再生回数の増やし方について話してきましたが、僕が以前から説明の中で

「ユーチューバーは・・・」
「ユーチューバーとして知った・・」

などと言ってきました。

しかし、そもそもスモールビジネス業界でユーチューバーを知っている人はどのくらいいるのだろうか?と今朝、ふと思いました。

最初のメルマガで

ユーチューバーとはYouTubeに動画投稿している人の事で〜す。

みたいに超雑に説明しましたが・・・

僕が見てきたユーチューバー業界をその1行で済ませてしまうのは勿体無い!!と思い、再度ユーチューバーについて書いています。笑

まぁユーチューバーについてというよりはユーチューバーが行っている施策について書いていきたいと思います。

それで・・・

今日は、ユーチューバーはなぜあんなにも集客ができるのか?についてです。

まぁ、ユーチューバーの集客とスモールビジネスの集客ではまた少し違います。

それでも、何十万〜数百万の人を集める事は容易ではありません。

ユーチューバーは動画で再生回数を増やすのもしっかりとした施作をとって集客をしています。

具体的にどのような施作をしているのか?

まず、ファーストステップとしてとても重要で守らなければならない点が1つあります。

それは・・・

「テーマ」です

よく北野さんが口を酸っぱくして言っていることがあります。

「ポジショニングをきちんと設定する」

YouTubeでもどのビジネスでもこれは本当に大切な事だと思います。

YouTubeでは1つの動画を気に入られ他の動画も見られることが多いです。

しかし、その時にYouTubeの動画のテーマが定まっていないと、動画を気に入ってくれた人が次の動画を見て、

「なんだこれ」

と思わせてしまう事もあります。

僕も1つエンタメ系の動画を見て面白いな!と感じたらチャンネル登録をしますが次の動画を見てニュース系だったりすると、

「あ、なんか違ったかも」

と思ってチャンネル登録を解除してしまいます。

なのでYouTubeのチャンネルはテーマを1つに定めて動画を投稿しましょう。

ユーチューバーでもテーマが定まっている人がほとんどです。

ほとんどの人が○○さんといえば、商品紹介!などテーマが決まっています。

なので、あなたもビジネスだけでなくYouTubeでもしっかりとしたテーマ決めを行なって下さい。

それだけで1人の視聴者さんが見てくれる動画の本数が変わってきます。

次回もユーチューバーが行なっている施作について話していきたいと思います!

『アントレラボ|ビジネスアカデミー』
室松良柾

The following two tabs change content below.

cladmin

最新記事 by cladmin (全て見る)

無料オンラインセミナー公開中