クックパッドのアップセル。

Pocket

おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。

以前このコーナーで、

『クックパッドのファネル設計と
無料会員の活用方法が素晴らしい!』

という趣旨の投稿をしました。

◇クックパッドの魅力と魔力
https://conlabo.jp/tips/marketing/4806/

◇すべてが素材、成長の糧。
https://conlabo.jp/tips/marketing/4842/

その時に、「私は無料会員として
結構長い間頑張っている」
と書きましたが、このたびついに、

プレミアム会員になりました!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そしてプレミアム登録直後、
“あること”が起こったのです…

◆サンキューページに現れたのは…

プレミアム会員の登録を完了し、
いわゆるサンキューページに当たる
ページとして表示されたのが、こちら。

「cookpadプロのレシピ」なる
関連サービスの案内でした。

「アップセルきたーーーーー!」

とテンションが上がる私(笑)

「これネタにしようっと♪」と
すかさずスクショを取るあたり、
だいぶ現職が板についてきたでしょうか。

さておき…

私は今回初めて知ったのですが、

「有料の雑誌や料理本400冊以上や、
テレビや雑誌で活躍中の
有名料理家厳選15名のレシピが
月額360円(税抜)で見放題」

というサービスがあるらしく、
それがプレミアム会員なら
月額たった100円(税抜)で
登録できるのだそうです。

◆一度買うと決めたら…

アメリカ伝説のマーケッター、
ジョセフ・シュガーマンの言葉に
こんなものがあります。

———-
「最初の購買決定をしたお客は
それまでの行動の延長線上で
行動しようとする」

言い換えれば、

「一度買うと決めたことによって、
もっと買うつもりになっている」
———-

なので、お客様が買うと決めた時に
すかさず他の商品を勧めるのは、
理にかなっているし、
売上の最大化のためには
欠かせない行動というわけです。

その点、ここでついで買いを勧める
cookpadはさすがですね。

さらに言えば、この手のオファーは

「◎日間限定」
「ワンタイムオファー」

など、緊急性・限定性で売るのが
1つのセオリーですが、
このオファーはそうなっていません。

なので、今すぐ申し込まなくても、
「へー、こんなサービスあるんだ」
と認識されれば成功とも言えます。

私もこのオファーを見て
初めて存在を知りましたので。

◆そして、お客様をさらに「育てる」

ファネル設計のしっかりしている
cookpadのことですから…

恐らく、ここから
「プロのレシピいいなー」と
思う機会がちょくちょくあって、
自然にアップグレードされるように
動線が引いてあるのだと思います。

無料からプレミアムへの動線が
そうだったように。

まだプレミアム登録したばかりで
使うのはこれからですが、
何か面白いことを見つけたら
またシェアしますね。

(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

無料メールマガジン登録