生きてるだけでダイエット。

Pocket

おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。

最近になって小耳に挟んだのですが、
「ダイエットに効くマスク」とやらが
何やら話題になっていたとか。

元々は花粉やらPM2.5やらを
ガッチリ防ぐ多層構造×
オーダーメイドで隙間を作らない
ミラクルフィットの特別製マスク。

これが呼吸に適度に負荷をかけるので、
自然と深い腹式呼吸になり、また、
常にエクササイズ状態になるので、
つけてるだけでダイエット!

…とテレビで取り上げられ、
あの羽生結弦選手が着用していた
(PM2.5対策だったそうですが)
という話題性も合わせて、
爆発的にヒットしたらしいです。

私にこれを教えてくれた人は、

「ただ生きてるだけで
ダイエットになるなんてすごいねー」

と感心しきりでした(笑)

◆商品は同じ。変わったのは…

ヒット商品を作ろうとすると、

「ゼロベースで全く新しいことを
しなくちゃいけない」

と、ついつい考えがちです。

もちろん、
「今まで世の中になかった
斬新な商品」がウケて大ヒット、
という場合もありますが…

この「ダイエットマスク」は、
商品そのものについては、
大ヒットする前から
何も変わっていません。

変わったのは、
「ターゲット」と「ベネフィット」。

「花粉やPM2.5をしっかりガード」も
悩む人には魅力的ではありますが、
やはりターゲット層が限られます。

そこに、

「ダイエットに効果がある」、
しかも「つけているだけで」。

という別のベネフィットを
打ち出したことで、リーチできる層が
一気に広がったわけです。

※販売者がこの新しい軸を
自分で打ち出したのかどうかは
私には分かりませんけども…

◆気になるお値段も。

そしてもう一つ、
ターゲットをこんなふうに
“ずらす”ことのメリットがあります。

それこそが、売上に直結する
「価格」の部分。

このマスクは、1枚1万円↑という、
マスクとしてはなかなかのお値段です。

洗濯可能で100回まで
使えるとのことですし、
そうなればコストは100円/日。

本当に困っている人は
買うと思いますが…

それでも
「花粉などを防ぐマスク」としては
単価がお高め。

ところが、
「ダイエット用の器具」として
このマスクを見た場合、競合は
「他のダイエット用品や器具」に
なってきます。

器具やサポート下着なんかにしても、
サプリにしてもクリームにしても、
ダイエット市場は全体的に
単価が高いですよね。

その中でこのマスクを見ると、

———-
・「つけるだけ」のお手軽ダイエット法
・テレビで効果が実証されている
・人気有名人も(目的は違うけど)愛用
・100回=3ヶ月ちょい使える
・お値段なんと1万円、
 1日あたりたった100円!
———-

となるので、結果、
「え、安い!」となってくるんですね。

商品は何も変わっていないのに、です。

◆視点を変えれば、ブルーオーシャンが広がるかも?

さて、あなたの商品・サービスには、

・他のターゲットに刺さる、
 別のベネフィットがありますか?

・そのターゲットは、
 より高単価で買ってくれそうですか?

ぜひ考えてみてください!

(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

 

無料メールマガジン登録