生きてるだけでダイエット。
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
最近になって小耳に挟んだのですが、
「ダイエットに効くマスク」とやらが
何やら話題になっていたとか。
元々は花粉やらPM2.5やらを
ガッチリ防ぐ多層構造×
オーダーメイドで隙間を作らない
ミラクルフィットの特別製マスク。
これが呼吸に適度に負荷をかけるので、
自然と深い腹式呼吸になり、また、
常にエクササイズ状態になるので、
つけてるだけでダイエット!
…とテレビで取り上げられ、
あの羽生結弦選手が着用していた
(PM2.5対策だったそうですが)
という話題性も合わせて、
爆発的にヒットしたらしいです。
私にこれを教えてくれた人は、
「ただ生きてるだけで
ダイエットになるなんてすごいねー」
と感心しきりでした(笑)
◆商品は同じ。変わったのは…
ヒット商品を作ろうとすると、
「ゼロベースで全く新しいことを
しなくちゃいけない」
と、ついつい考えがちです。
もちろん、
「今まで世の中になかった
斬新な商品」がウケて大ヒット、
という場合もありますが…
この「ダイエットマスク」は、
商品そのものについては、
大ヒットする前から
何も変わっていません。
変わったのは、
「ターゲット」と「ベネフィット」。
「花粉やPM2.5をしっかりガード」も
悩む人には魅力的ではありますが、
やはりターゲット層が限られます。
そこに、
「ダイエットに効果がある」、
しかも「つけているだけで」。
という別のベネフィットを
打ち出したことで、リーチできる層が
一気に広がったわけです。
※販売者がこの新しい軸を
自分で打ち出したのかどうかは
私には分かりませんけども…
◆気になるお値段も。
そしてもう一つ、
ターゲットをこんなふうに
“ずらす”ことのメリットがあります。
それこそが、売上に直結する
「価格」の部分。
このマスクは、1枚1万円↑という、
マスクとしてはなかなかのお値段です。
洗濯可能で100回まで
使えるとのことですし、
そうなればコストは100円/日。
本当に困っている人は
買うと思いますが…
それでも
「花粉などを防ぐマスク」としては
単価がお高め。
ところが、
「ダイエット用の器具」として
このマスクを見た場合、競合は
「他のダイエット用品や器具」に
なってきます。
器具やサポート下着なんかにしても、
サプリにしてもクリームにしても、
ダイエット市場は全体的に
単価が高いですよね。
その中でこのマスクを見ると、
———-
・「つけるだけ」のお手軽ダイエット法
・テレビで効果が実証されている
・人気有名人も(目的は違うけど)愛用
・100回=3ヶ月ちょい使える
・お値段なんと1万円、
1日あたりたった100円!
———-
となるので、結果、
「え、安い!」となってくるんですね。
商品は何も変わっていないのに、です。
◆視点を変えれば、ブルーオーシャンが広がるかも?
さて、あなたの商品・サービスには、
・他のターゲットに刺さる、
別のベネフィットがありますか?
・そのターゲットは、
より高単価で買ってくれそうですか?
ぜひ考えてみてください!
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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