「ポカリスエット」コンセプト変遷史

Pocket

北野です、business progress

このところ、

——————————————
コンセプト構築力をアップさせる方法
——————————————

・・・について書いています。

 

バックナンバーはこちらです。

・コンセプト力のトレーニング法
⇒ https://conlabo.jp//blog20150905-1780

・コンセプト脳の作り方
⇒ https://conlabo.jp//20150907-1784

・35年の超ロングセラー商品の、、、、
⇒ https://conlabo.jp//blog20150908-1788

 

それで、

「売れるコンセプト構築力」を
高めるためのトレーニング法として、

===============
「結局のところ、
ひと言で言うと何なの????」
===============

これを常に癖づける、ということが
大切、という話をしました。
⇒ https://conlabo.jp//20150907-1784

 

その事例として、

===============
ポカリスエット
===============

を取り上げました。

 

ポカリは35年ものロングセラー商品
なんですが、販売当初は米国の
「ゲータレード」が先行商品とした
ありました。

 

・ゲータレード:スポーツ飲料

・ポカリスエット:日常生活の中で飲む飲料

…という風にコンセプトを
ずらすことで後発ながら大ヒットした
わけです。

 

ただ、35年ものロングセラーに
なるためにはやはり、時代に合わせて
コンセプトを微妙に変えて、
新鮮さを保っているんですよね。

 

では、35年のポカリスエットの
コンセプトの変遷を見ていきましょう。

 

コンセプトを見るには、
ポカリスエットを一言で表した
タグライン(キャッチフレーズのようなもの)
を見るのが手っ取り早いです。

 

こんな感じです。

1980年 – :アルカリイオン飲料
1983年 – :アイソトニック飲料
1984年 – :イオンサプライ
1992年 – :リフレシュメント・ ウォーター
1999年 – :ボディ・リクエスト
2002年 – :イオンサプライドリンク

 

ちなみに現在は
「イオンサプライドリンク」ですね。

 

「アルカリイオン」とか「アイソトニック」
(※アイソトニック:体液に近い浸透圧を
持つ電解質)というのは、スポーツ飲料の
流れを組んだコンセプトで

 

「スポーツ飲料の機能性を持つ一般飲料」

… みたいなところを狙っていました。

 

ちなみに最初は「飲む点滴」がコンセプト
だったとか、、、、。

 

で、その後の
「リフレッシュメントウォーター」
とか「ボディリクエスト」
なんかは、もっと層をぐっーと広げて、

 

「カラダの乾きを潤しリフレッシュさせる」

 

みたいなコンセプトになっていますよね。

 

ただ、それだと曖昧だし、ポカリらしさが
薄れているような気がしますよね?

 

そんな訳で、現在は、原点回帰的に
「イオンサプライドリンク」という
ところに戻ってきている、、、、

 

そんな感じかな、と思います。

 

飲料市場は超激戦マーケットなので
コンセプト(というかポジショニング
ですね)は常に見直す必要が
あるんでしょうね。

 

…という訳で、数回に渡って
お届けしてきた

「コンセプト構築力をアップさせる方法」

…ですが、ここで一旦終了します。

 

とにかく、

 

===============
「結局のところ、
ひと言で言うと何なの????」
===============

 

これを常に癖づける、ということが
大切で、これが一番のトレーニングに
なると思います。

 

是非、やってみてくださいね。

 

では、次回からは、新展開!!!
ということで久々に、
“バリバリ”マーケティングの話を
したいと思います。

 

では、また。

 

北野哲正
(香川県高松市のオフィスにて)

 

追伸:

この本、お薦めです。
⇒ http://parade-mc.jp/short_url/vceo.html

 

コーチやコンサルタントのような
「ひとりビジネス」の方は、とにかく、
ほとんどの仕事を自分でこなさなくては
ならず、常に「忙しい!」状態に
なっています。

「仕事にコントロールされる状態」に
なってしまっているわけです。

 

そんな現状を打破して、自分の
自由な時間を増やし、次のビジネスの
拡大に費やせるようになる方法が
書かれています。

 

お薦めです。
⇒ http://parade-mc.jp/short_url/vceo.html

 

The following two tabs change content below.
北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

無料メールマガジン登録