ブログ:えっ、ライバルが味方になる!?

Pocket

北野です、People who have a meeting

このところ、
ビジネスや商品開発で最も重要な
「ポジショニング」について
書いています。

 

かなり地味なテーマにも関わらず、
こちらの無料ウェブセミナーにも
1500名以上の方のご登録があります。
↓↓↓↓↓
===============
【完全無料ウェブセミナー】
「超速ポジショニング構築」
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/6481/
===============
・7月22日(水)開催
第1部:1400 第2部:2000
===============

 

登録サイトも、いつになく
「地味」な作りです・・・・・・・・・。

 

それで、
ポジショニング戦略というのは、

 

「戦わない戦略」

 

と言われています。

 

ある分野に絞り込むことで
「ライバルのいない状態を創り出す」
ということなんですが、、、、、

 

まぁ、理論上はそうですが、
そう簡単には行きません。

 

ただ、、、、

 

ライバルと競うのではなく、
「協調する」という方法があります。

 

「ライバルを敵」と見なすのではなく、
「ライバル=仲間」とすると、、、、

 

実は、これ、ビジネスに大きな
ブレイクスルーをもたらします。

 

北野は、「ポジショニング」を
考える時、

===============

「3つのニッチ戦略」

===============

という手法で考えています。

 

その3つの中のひとつに、

「協調戦略」

というものがあります。

 

これは、ある意味、

「ライバルを
味方にしてしまう方法」

です。

 

このあたりの話も
「無料ウェブセミナー」
の中で解説をしたいと思います!!!
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/6481/

 

それで、、、、、

 

「ポジショニング」の構築法が
分かると、かなりビジネスが楽しく
なってきます。

 

「ポジショニング=企画」の部分
ですので、

 

「これは売上げが上がるぞ!
上手く行くぞ!」

・・・というポジションが見つかった時は
かなりしびれます、テンションが
上がります。

 

ポジショニング構築を身につける
ことは「ビジネスの基礎力」を
つけることでもあるんです。

 

だから、ある意味、地味(笑)

 

でも、めちゃくちゃ重要。

 

こうした「基礎」をしっかりと
身につけている人が、最終的には
「勝つ」のだと思っています。

 

無料ウェブセミナー、是非、
ご参加くださいね。
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/6481/

 

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

The following two tabs change content below.
北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

無料メールマガジン登録