ブログ:【ポジショニング】2006年6月、発見しました!

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北野です、Business man looking at bright light bulb in the wall

 

昨日のメルマガで
「北野のポジショニング変遷史」を
書きました。

こちらです。
⇒ http://conlabo.jp/blog20150710-1517

 

いやー、最初はグダグダでしたね(苦笑)

 

でも、、、、

この試行錯誤は後々、かなり
役だってると思うんですよね、、、。

 

では、昨日の続きです。

 

北野のポジショニング変遷にとって、
遂に「運命の日」がやってきました。

 

それは、高校時代の友人からの
「1本の電話」で始まりました・・・・・・。

 

高校&大学が同じだった
E君から電話があったんです。

 

2006年5月、GW明けだったと
記憶しています。

 

「北野って、コーチングを
やってるんだって?ちょっと俺を
コーチングしてくれない?」

 

おおっ、向こうから連絡が、、、、
らっきー!!!と思って早速、
E君と会うことになりました。

 

E君は、P生命保険で完全歩合の営業を
やっており、既に年収で2500万円を
超えているとのこと。

 

うわー、かなり稼いでいるなー、と
思って話を聞いていると、

 

「北野って、コピーライターやってたよね?
だったらマーケティング、得意だろ?
俺に、マーケティングのコーチングを
やってくれない?年収4000万円に
なるための。」

 

・・・・とそんなオーダーをもらいました。
北野は、二つ返事で「やるよ!」とOKし、

 

「コーチング料金は月2回の
セッションで2万5000円ね!!!」

 

と価格も提示しました。

 

 

実は、、、、、、

 

それまでコーチング料金は
1セッション5000円の月2回で
1万円でやっていました。

 

でも、その時、とっさに
口から「2万5000円」という金額が
出てしまいました・・・。

 

今までの250%アップです。
なんでそんな金額が口から
出たかと言うと、、、、

 

——————————————
「マーケティングは俺の得意分野。
結果を出す自信もある。E君も望んでいる。
だったら、もっと金額が高くても
いいんじゃないの?」
——————————————

 

とっさにそんな感情がよぎり、
自然と、「2万5000円」という価格が
口から出てきてしまったんです・・・。

 

で、その時、思ったんです、

 

「マーケティングのコーチングって
いけるんじゃないの?
マーケティングコンサルタントは
沢山いるけれど、マーケティング
コーチはいないのでは?」

 

 

北野のポジションである
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「マーケティングコーチ」が誕生した
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
瞬間です。

 

ネットで検索しても、当時は
「マーケティングコーチ」という
言葉で表示はなかったです。

 

ちなみに、「マーケティングコーチ」
というタイトルでライブドアブログを
書き出したところ、なんと1週間で
検索で1位になっていました。

 

「俺の得意分野のマーケティングと
コーチング組みあせたマーケティング
コーチ。これはいけるぞ!!!!」
2006年6月のことです。

 

ポジショニング構築に取り組み始めて
8ヶ月目のことでした。

 

そこからは一気に行動が
加速しましたねーーー!

 

2ヶ月後の2006年8月には
「株式会社パレードM&C」を設立。

※現在の株式会社コンサルタント
ラボラトリーの前身の会社です。
ちなみにM&Cは
「マーケティング&コーチング」です。

 

マーケティングコーチという
ポジションが固まったことで俄然、
やる気になり、「いける!」という
気持ちになったんでしょうね、

 

勢いで会社も作っちゃたわけです。

 

そこからは「マーケティングコーチ」
というポジションでガンガンと
セールスとマーケティングを仕掛けて、、、、、

 

・・・・・

 

そして、「今」があるわけです。
いかがですか?

この「自信」と「勢い」を生み出すのも、
ポジショニングの威力、です。
それで、、、、

 

私はこれまで、1500名以上の方を
ビジネス講座や起業講座、塾などで
支援してきました。
そこで分かったことがあります。

 

——————————————
上手く行く人、行かない人の違い。
——————————————

 

それはもちろん、色々な要素がある
のですが、マーケティング的に言えば、

 

——————————————
「上手く行っていない人は、
ほぼ、ポジショニングの段階で
躓いている(つまづいている)」
——————————————

 

・・・ということなんです。

 

逆に、ポジショニングがしっかりと
固まっている方は、スーーーーーっと
上手く行ってしまう・・・。

 

ポジショニングは、起業の際の

 

——————————————
最初にして最大の壁
——————————————

 

・・・だと北野は思っています。
「ポジショニングがしっかりと構築
できれば、もっともっと会員さんや
クライアントさんの成功確率が
上がっていくんだろーな。」

 

そう確信しています。

 

それで、、、、、

 

ポジショニングに関してては
アンケートなどでも本当に要望が高く、

 

再来週ですが、急遽、

 

===============
「ポジショニング」に特化した
無料ウェビセミナー
===============

 

・・・を開催することになりました。

 

ちょっと先ですが、7月22日(水)
の開催を予定しています。

 

名付けて、

 

===============
「超速ポジショニング構築」
無料ウェブセミナー
===============

です。

 

来週には詳細を案内できると思います。
火曜日頃になるかなーーー、

参加受付を開始しますので、是非、
メールをチェックしておいてくださいね。

 

無料で、しっかりと
ポジショニングの構築法を
話ますので、期待していてください。

 

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

 

追伸:

今日は、「コンラボ」
「マーケティングコーチ」
「スマホコンサル」「7つの講座」の
参加者向けの合同セミナーです。

 

100名近く集まってくれているようで、
とっても楽しみです!!!

 

話すテーマは、、、、

 

===============
「1億円コンサルティング!」
===============

 

です。

 

——————————————
コンサル型ビジネスで年商1億円を
突破するために各ステージで
やるべきこと!
——————————————

 

を話そうと思っています。

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北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。
北野 哲正

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