ブログ:【重要】ポジショニングの定義。

Pocket

北野です、discussion group

 

今日からしばらくの間、

===============
ポジショニング
===============

・・・について書いて行きます。

 

ポジショニングの重要性については
こちらを読んでください。
⇒ https://conlabo.jp//blog20150707-1500

 

では、そもそも、
ポジショニングとは何か?

・・・という「定義」の話をしますね。

 

「北野さん、ポジショニングというと
“肩書き”のようなもの、ですよね?」

 

はい、「肩書き」はポジショニングの
一部です。が、「全て」ではありません。

 

言ってみれば、ポジショニングが
凝縮されたものが「肩書き」である、

・・・と考えると分かりやすいです。

 

北野の肩書きは、

===============
マーケティングコーチ
===============

これをメインの肩書きとしています。

 

そして、その肩書きの背景には、

——————————————
・コーチ、コンサルタント、セラピスト
ヒーラーetc・・・など「コンサル型ビジネス」
に従事している人、あるいは、
そういったビジネスをしたい人に向けて、
(↑:これをターゲットと言います)

・コーチングとマーケティングコンサル、
プロモーション手法の提供を通じて、
(↑:これはメソッドですね)

・独立・起業・ビジネス支援(主に集客)
をサポートして、自分の可能性を
広げてもらう
(↑:これをベネフィットと言います)
——————————————

 

・・・ということがあります。

 

実は、これがまさに北野の
「ポジショニング」なんですよね。

 

「ターゲットとベネフィットと
メソッドを明確にして1つの肩書きに
落とし込む」

 

これがポジショニングを決める!
ということなんです。

 

何となく分かってきましたか???

 

では、次回、より詳しく解説を
していきますね。

 

北野哲正
(香川県・高松市のオフィスにて)

 

The following two tabs change content below.
北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

無料メールマガジン登録