ブログ:【重要】出せ!!!

Pocket

北野です、fq

 

先週の土曜日から昨日までの
5日間、東京・名古屋・大阪・福岡で
「7種類のプロダクトローンチ」の
セミナーを開催していました。

 

5日間で全8回のセミナーを
行いました。

 

このセミナーでは、
「プロダクトローンチ完全マスターコース」
という特別なプログラムを募集した
のですが、そちらにも50名の方が
参加を決められました。

 

それで、、、、、

 

5日間という短期間で8回もセミナーを
すると面白いことが起こります。

 

実はHさんという方が、初日の
東京セミナーに参加された後、
さらに最終日の東京セミナーにも
再度参加されました。

 

Hさん曰く、

 

「初日のセミナーと最終日のセミナー、
全く違うセミナーのようでした!!!
最終日の方が断然良かった!」

 

こんな風に言っていました。

 

そうなんです、初日のセミナーと
最終日のセミナーは、かなり内容が
変わりました。

 

内容が変わった、というよりも、

 

——————————————
どんどんブラッシュアップ&改善&
改良されて、どんどん「いいセミナー」
に変化して行った
——————————————

 

この表現が近いと思います。

 

結果として、

・どんどんコンテンツが良くなり、
・参加者の満足度や評価が高まり、
・完全マスターコースに申し込む方の
比率もどんどん上がっていった、、、

・・・ということになりました。

 

ホント、良かったです。

 

申込み率で言うと、
初日のセミナーと最終日のセミナー
では、完全マスターコースへの
申込み比率が2.5倍にアップ
していました。

 

いかがでしょうか?
これって凄いことですよね。

 

実は、我々は、毎回、
セミナーの終了後に反省会を行い、

「もっといいセミナーにするためには?」

・・・ということで毎回、改善を行っています。

 

セミナーをやる講師の側も慣れてきますし、
ポイントも掴めるようになります。

懇親会でも色々とヒアリングします。

 

実は、セミナーって、実際にやってみないと
分からないことが沢山あります。

 

「どんな人たちがどんな期待を
持って参加しているのか?」

「どんな悩みを抱えているのか?」

 

これは、実際にセミナーを開催して
みないと分からないんですよね。

 

もちろん、事前に予測は立てるのですが
大抵の場合、「ズレ」があります。

 

その「ズレ」を早い段階で修正する
ためには、

 

——————————————
まずは、やってみる。
そして、そこからどんどん改善&改良を
加えてよりよいものに仕上げていく。
——————————————

 

これ、ビジネスを行う上でも、
超大切な教訓だと思います。

 

多くの方が、

 

「あれこれと考え、“完全なもの”を目指し、
なかなか自分の商品や企画を世に出せない。」

 

・・・という状態なのかな、と思っています。

 

でも、幾ら「完全」「完璧」だと
思っていても、実際に世の中に
出してみないと、お客様からの
評価は分からないものです。

 

——————————————
まずは、“不完全でもいいので出す!!!”

そして、お客様の声を聞きながら
改善&改良を加える。

そして、よりよいものに仕上げていく。
——————————————

 

これですね、これがビジネスでの
成功のスピードを上げる最善策です。

 

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

The following two tabs change content below.
北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

無料メールマガジン登録