脱・三日坊主!無料の習慣化アプリ10選 【iPhone/Android】2017年版

Pocket

shutterstock_226086886無料PDFプレゼント「モチベーションが劇的にUPするセルフコーチング 質問集」 

自分にとって良い習慣を身につけるのは難しいですよね。

「英語の勉強を毎日するぞ!」
「起業の勉強をするぞ!」
「週に3回は運動する!」

と意気揚々と目標を立てても、最初のやる気は続かず、いつも三日坊主になっ てしまう・・・という方も多いと思います。
ちまたに習慣化や継続力の本が溢れているところを見ても、習慣化できず、 続けられなくて悩んでいる方が多い証拠でしょう。

そこで今回は、良い習慣を身につけられるようにサポートしてくれる10個の無料習慣化アプリ(iPhone/Android)をご紹介します。
色々あるアプリの中でも、「無理せず続けられる」点に着目したアプリばかりです。また、珍しい自分を高める為の習慣化アプリもご用意しました。 すべて無料で使えるので、気になったものからダウンロードして試してみて くださいね。

-目次-
1.英語の勉強が習慣化できる無料アプリ(iPhone/Android)
2.早起きが習慣化できる無料アプリ(iPhone/Android)
3.Todoをまとめて管理できる無料習慣化アプリ(iPhone/Android)
4.瞑想から引き寄せまで!珍しい無料習慣化アプリ(iPhone/Android)
5.習慣化に必要な期間はどれくらい?
6.習慣化の仕組みを作りたい!という方のためにオススメの本

1.英語の勉強が習慣化できる無料アプリ(iPhone/ Android)

英語をマスターするには、コツコツ時間をかけて学習する必要があります。
ただ、デスクに向かって勉強しているだけでは飽きてしまいますよね。
そこで三日坊主にならず毎日続けられるように、ゲーム感覚で学べる英語学習の 無料習慣化アプリ(iPhone/Android)をご紹介します。

■Duolingo
Duolingo

iPhone版はこちら

Android版はこちら

Duolingo (デュオリンゴ) は世界で一番ダウンロードされている語学学習の 無料アプリです。
正解してスコアを獲得し、時間と競争しながらレベルアップできるので、ゲー ム感覚で楽しみながら学習できます。ですから、毎日の通勤電車や、5分~20 分のスキマ時間に学習するには最適のアプリです。

また、楽しいだけでなく、Duolingoでの34時間分の学習が大学1学期分の語 学授業に匹敵することが証明されているため、学習効果も抜群です!

■このアプリのいいところ
・習慣化できるように1日5分単位で時間設定かできる。
・「見る・聴く・話す」とすべての方法で学習ができる。
・初心者~上級者までレベルごとに学習できる。
・リマインド通知が届くので毎日続けられる。
・英語だけでなく、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポル トガル語など、約20言語のコースがある。

■Chatty
Chatty

iPhone版はこちら

Android版はこちら

教育無料ランキングで1位を獲得した英語学習の無料習慣化アプリ(iPhone/ Android)です。「Chatty」はスタンプやテンプレを使って、ネイティブの先 生とチャットで英会話ができる英語学習のアプリです。10分間無料で気軽に 始められるので、脱・三日坊主に最適ですよ!

■このアプリのいいところ
・10分間無料で使えるので、通勤時間などに毎日続けられる。
・楽しく継続できる。
・ネイティブの先生とチャットができるため、本物の英語を学べる。

2.早起きが習慣化できる無料アプリ(iPhone/Android)

早起きを習慣化するのってなかなか難しいですよね。目覚ましが鳴っても「あ と5分・・・」とスヌーズ通知のボタンを何度もタップしてしまった り・・・。
そんな、なかなか起きられない人のために、早起き習慣をサポートしてくれ る無料アプリをピックアップしました。
この無料習慣化アプリ(iPhone/Android)で、有意義な朝の時間を過ごしてく ださい。

■Sleep Meister
Sleep Meister

iPhone版はこちら

Android版(Sleep as Android)はこちら

「気合いだけでは起きられない・・・」これはそんな方のためのアプリです。 この『sleep Meister(スリープ・マイスター)』は、スマホに内臓された加 速度センサーを用いて、人の体の動き感知して、眠りの浅い(レム睡眠)時 に起こしてくれる無料習慣化アプリ(iPhone/Android)です。

■このアプリのいいところ
・目覚ましとして使えて、睡眠の質も上げることができる
・早起きが苦じゃなくなるため、続けやすい
・寝言の録音機能もある
・入眠時の音楽プレーヤー付

■熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ
熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ

iPhone版はこちら

Android版はこちら

この熟睡アラームも、眠りの浅い(レム睡眠)時に起こしてくれる睡眠サポー トアプリです。
このアプリには、アラームだけでなく、目覚めを強力に後押しするアラーム 停止アクション機能がついています。これはスマホをシェイクしたり、計算 したりなどのアクションを起こさないと、アラームが止まってくれない機能になります。
目覚ましの音だけでは起きられない人にオススメの無料習慣化アプリ (iPhone/Android)です。

■このアプリのいいところ
・睡眠用のBGMでリラックスできる
・自分だけの眠りの習慣をサポートしてくれる
・詳細な睡眠のレポートで眠りの質も改善できる

無料PDFプレゼント「モチベーションが劇的にUPするセルフコーチング 質問集」 

3.Todoをまとめて管理できる無料習慣化アプリ (iPhone/Android)

良い習慣を思いついても、三日坊主になってしまうことに悩んでいる方も多 いと思います。そこで、Todo管理ができるだけでなく、モチベーションが続 いて習慣化できるような無料習慣化アプリ(iPhone/Android)をご紹介します。

■『自分ルールポイントプログラム』目標管理、目標達成の習慣化のため の記録アプリ
自分ルールポイントプログラム』目標管理、目標達成の習慣化のための記録アプリ

iPhone版はこちら 

習慣化の方法の一つとして、◯日続けたらちょっとしたご褒美を用意して、 モチベーションを保つという方法があります。
そこで、このアプリは一般的なポイントシステムのように日常生活の行動を ポイント化して、ポイントがたまったら自分へご褒美をあげることができる 無料習慣化アプリ(iPhone)です。
例えば本を読んだら10ポイント、運動したら10ポイント・・・というよう に、自分にとって良いことをしたらポイントを貯めて、1,000ポイント貯め たら、好きな物が食べられるなどのご褒美を用意します。

■このアプリのいいところ
・ご褒美を用意することでモチベーションアップにつながる
⇒最終的にはご褒美なしでも行動ができるようになり、習慣化につながる
・長期的な目標を達成するための習慣化をサポートしてくれる

■Good Habits
Good Habits

iPhone版はこちら

Android版はこちら

習慣化のために記録するアプリはたくさんありますが、Good Habitsは「記録」だけでなく「リマインダー機能」を備えたアプリです。
また、身につけたい習慣をまとめて管理できるので、記録はこのアプリひと つに任せてしまえます。1つの習慣化したいタスクにつき、1つのカレンダー で管理することができるので使い勝手も良いですよ。
日々の小さな良い習慣をコツコツ積み上げるには理想の無料習慣化アプリ (iPhone/Android)です。

■このアプリのいいところ
・リマインダー機能で継続できる
・やることをリスト化できるので、まとめて習慣化できる
⇒欲張らずに、やりたいことは1~3つくらいに絞るのがベスト
・曜日指定もできるので、スケジュール管理もできる
・やれない日は「一時休止(ポーズ)」機能があるので、止まらず続けやすい

■超じぶん管理「リズムケア」
リズムケア

iPhone版はこちら

Android版はこちら

何でも記録したい方にオススメの無料習慣化アプリ(iPhone/Android)です。 このアプリは様々なものを記録することができますが、「何を」「どう」記 録するかを自分で決められます。例えばウォーキングを記録する場合、残し たいのは歩数なのか、距離なのか、時間なのか?好きなようにカスタマイズ することが可能です。

■このアプリのいいところ
・すべての習慣管理がこのアプリ1つでできる
・グラフ化・チャート化することができて成果がひと目で分かる
・欲張りに色々管理したい人向け

無料PDFプレゼント「モチベーションが劇的にUPするセルフコーチング 質問集」 

 

4.瞑想から引き寄せまで!珍しい無料習慣化アプリ(iPhone/Android)

瞑想や引き寄せを習慣化させたい方には必見の無料習慣化アプリ(iPhone/ Android)です。このような自分を高めるための習慣化は、生活に馴染みがな い分、三日坊主になりやすいですよね。そこで、ピンポイントに習慣化を手 助けしてくれる無料習慣化アプリを集めました。

■禅Do – 瞑想、マインドフルネスを習慣化するタイマー
禅Do - 瞑想、マインドフルネスを習慣化するタイマー

iPhone版はこちら

近年注目されている瞑想やマインドフルネスの習慣化をサポートする無料習 慣化アプリ(iPhone)です。
立ち上げてすぐタイマーが表示されるので、ワンタッチで瞑想を始められます。

このアプリの特徴は、終わりの通知音が“鐘の音”や“シンギングボウル”など5 種類から選べるため、集中できる環境を作りやすい点にあります。
また、リマインダー機能もあるためやり忘れる心配もありません。
瞑想を習慣化したい方にはピッタリのアプリです。

■このアプリのいいところ
・立ち上げが早い
・終了時の通知音に工夫がある
・リマインダー通知で継続しやすい
■望みが叶う!引き寄せの法則アプリ
望みが叶う!引き寄せの法則アプリ

iPhone版はこちら

自己啓発の分野では根強く人気のある「引き寄せ」もアプリで習慣化できます。
こちらのアプリは若干女性向け要素が強いですが、仕事やお金についての項 目も充実しているので、男性にも使い勝手の良い無料習慣化アプリ(iPhone) です。
プッシュ通知設定で、毎日のアファメーションを習慣化して望みを叶えることができます。

■このアプリのいいところ

・アファメーションの例文が豊富
・自分で望みも作成できる
・毎日決まった時間に複数回アファメーションできる
・習慣化して引き寄せ力もアップ!

■Forest: スマホ中毒の解決法
Forest

Android版はこちら

※iPhone版は有料(¥240)はこちら

作業したいことがあるのに、ついついスマホを触ってしまう方にオススメの 無料習慣化アプリ(Android)です。
この『Forest』はケータイから離れるのに役立つアプリです。
仕事に専念したい時、 Forest に一つの種を植えると、それから30分間で植 えた種は徐々に大きな木に成長します。

もしこの間に他のゲームをしたりSNSを見に行ったりすると、あなたが植えた木は枯れてしまいます。記録もしっかり残るので、ゲーム感覚でスマホ中毒から抜け出すことができますよ。

■このアプリのいいところ
・木を枯らさないようにしてコインを貯めると、本物の木を植えるチャリティ に寄付できる
・シンプルな操作ときれいなイラストで続けやすい
・成果は友人とシェアできる
・作業集中のタイマー代わりに便利

5.習慣化に必要な期間はどれくらい?

10個の無料習慣化アプリはいかがでしたか?
習慣化するには時間がかかるものです。おおよその習慣化する期間の目安と しては以下の通りです。

◯勉強、読書を習慣化⇒約1ヶ月

◯ダイエット、運動、早起き⇒3ヶ月

◯プラス思考など⇒6ヶ月

習慣化は、意志力の力ではどうにかするのは難しいので、楽しんで続けられ るようなアプリを取り入れて、良い習慣を積み重ねてみてくださいね。

6.習慣化の仕組みを作りたい!という方のためにオス スメの本

習慣化の仕組みを作りたい!という方には、こちらの電子書籍がオススメです。
habit

『誰でも人生とビジネスが好転する!「習慣」×「仕組み」で続ける力を身 につける法』
・出版社: DNAパブリッシング (2016/9/8)
・北野哲正(著)
・Kindle 価格:¥ 500

弊社の北野哲正が「三日坊主を無理なく抜け出すエネルギー管理の3つの法 則」についてお伝えします。この法則を知れば、あなたも良い習慣を無理な く身につけられるようになります。

無料PDFプレゼント「モチベーションが劇的にUPするセルフコーチング 質問集」 

<おすすめ記事>

手軽に着実に「習慣化」するには?そのコツをセルフコーチングに学ぶ!

モチベーションは不要!「上がらない・維持できない」からの脱却法

世界一簡単なモチベーションの上げ方 ~5分で手間なく効果大!~

成功マインドセットのやり方とは。常に1ランク上を選べる人になる方法

究極の目標の立て方&仕事術 ~雑務を削ぎ目標を追求するには~

The following two tabs change content below.
山田知佐枝

山田知佐枝

無料オンラインセミナー公開中